こんにちは、インストラクター大石です^^

先日実家に帰り、ちょっとふっくらしたねと母に言われドッキっと大石です。

秋は食べたいものがいっぱいなのです、、、誰も気付かなかったのに、、、、

さすが母。。。

 

太らない食べ方って…?

みなさんは、太ったら嫌!と食べたいもの我慢する派ですか?

食べた分だけ運動する?

好きなものだけ食べて朝ごはんを抜く…!!(これしたら私イエローカード出します、だめですよ)

 

これはわたしの持論ですが、

食べたいものは我慢せずに食べたらいいと思います。

激しい運動をすることも、ごはんの量を少なくする必要もないと思いますよ

ただし、

 

食べ合わせは考えましょう

 

わたくし、管理栄養士 大石が今日は食べ方についてご紹介します!

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1Dayレッスン

「管理栄養士によるミニ講座つき!
生地から手作り食物繊維たっぷりキッシュ」

食物繊維たっぷりキッシュ 食物繊維たっぷりキッシュ
今回は、10/17(土)の講習会のご報告をしながら「食べ合わせ」についてお答えしていきます^^

今回は「手作りキッシュ」18cmホールをお1人1台作りました!

キッシュの生地は、パータ・ブリゼ

バターがたっぷり入る、タルト生地。

おいしいけれど、カロリーが気になる。。。

そんな料理には、食べたカロリーを適切に排出してくれる食物繊維たっぷりの食材を組み合わせます!

 

ワカメ、あらめ、切干大根(!)、たっぷりの野菜、チーズ、コーン、豆

手軽に使える乾物の使い方、各食材の効能、組み合わせ方 について栄養講座をさせていただき

そしてキッシュの中身は

 

栄養ビュッフェ

お好きな具材をご自身の体調に合わせ組み合わせていただきました。

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決められたレシピ通りに作る料理教室の概念を変える ビュッフェスタイルの料理講習会

受講生の皆様にも楽しんでいただけました!

(ビュッフェと聞くと、たくさん選びたくなりますよね笑 みなさん大きなキッシュができていました)

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ここで少し、

食物繊維の役割とは?

食物繊維と聞くと、野菜など

繊維がたくさんあり便通がよくなる…というイメージの方が多いと思います。

もちろん、いらないものを便から排出し、腸内を綺麗にしてくれる

不要性食物繊維の役割は大切です。

しかし、血液中のコレステロール、塩分、糖質などの体内への吸収を抑え、

血中を綺麗にしてくれる水溶性食物繊維も大切な栄養素です。

2つの食物繊維がたっぷりとれる食材と、カロリーが高い料理を組み合わせることで

食べても吸収しにくい、太りにくい食事ができるのです。

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食欲の秋ですが、食べたいものを我慢するのではなく

賢く食べ合わせ、おいしいもの食べてくださいね^^

「おいしい」気持ちは「心の栄養」しあわせにつながります★

 

1Dayレッスンは入学金等不要
誰でも気軽にご参加できます


1Dayレッスンは誰でも気軽にお申込できます。

旬の食材がテーマの講習会、流行のアレ作ってみたり、

もちろん栄養コラボの講習会も!

「1Dayレッスン」、お申込み受付中!

お電話でも受け付けています。

 

 

京都のお料理・お菓子・パン・フラワーの教室

ラ・キャリエール クッキングスクール

〒604-8006 京都市中京区河原町三条上ル( 地図はこちら

0120-071219(まなびにいく)



<アクセス>
  • 京阪電車 三条駅下車 徒歩5分
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  • 市バス 河原町三条下車すぐ
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