2015年、もうすぐ年末。。。
本日は、大和学園ラ・キャリエールが誇る伝統のおせち講習会のご紹介です。
 
「おせち料理」を極めたいすべての人へ贈る
スペシャルイベントです。
 

京都で80年以上続いている
伝統の「おせち講習会」

2015年末、今年もラ・キャリエール クッキングスクールが毎年開催する「おせち講習会」を行います!

「おせち講習会」は、食文化の街・京都で80年以上続く伝統を誇る年末の特別な講習会です。

 

2014年度はおせちを習う講習会を中心に、11月下旬から約1カ月間にわたり、

おせち料理・洋食メニュー・クリスマスケーキ・お菓子・フラワーアレンジメントなど、

24コース42日程開催いたしました。

 

2日間かけてつくる、手作りおせち

おせち講習会の集大成!
12/30・12/31の2日間かけて作っていただく「三段重のおせち料理を作る会」。
ラ・キャリエール会場(河原町御池)

京都調理師専門学校会場(四条千本)

京都栄養医療専門学校(嵯峨嵐山)

の3会場で開催されました。

リピーターの方も多く、2014年はラ・キャリエール会場のみでもたくさんのお客様にお越し頂きました。
2日間、年の瀬の日程に年末特別講習会~おせち料理を作る会~にご参加頂きありがとうございました。

 

本校のおせちの講習会の人気には秘密があります

なぜ大和学園ラ・キャリエールのおせち料理の講習会は人気なのか?

その秘密を教えちゃいます!

買い出しなくてOK!
片づけは楽チン・キッチンが汚れない!

夢のような、キーワード!
年末特別講習会でおせちを作って頂くとキッチンの片づけや買い出し、食材のあまり等をきにしなくて
良いのが好評いただいている点です。
年末、忙しい時期。年越しのお雑煮や年末への意匠替えなどで用事は色々。
手作りおせちがいい。でもおせちを作るのは大変!と思っていられる方にはオススメです!

手作りおせち講習会 年末講習会

30品がギッシリずっしり入った安心食材の三段重

おぜち下ごしらえは、すべてラ・キャリエールでご用意させて頂きます。
この講習会前に、~おせち料理を作る会~&~販売品のおせち料理~を含めた食材の仕込みを
大和学園グループ校のプロ講師陣が4日間集中して作業しているので、安心安全の食材です♪

お重のサイズにもよりますが、毎年入りきらず別タッパー持参の方も多いです。
おせちの2層になっており、下にはこっくり炊いた寄せ煮がずっしりと入っております。

そして、次に人気の理由は・・

リピーターから支持されるメニュー

実はこの「三段重のおせち料理を作る会」毎年メニューが少しづつ変わるんです。
リピーターの方からはその点も好評いただいております。

今年の新作メニューは
・蛸と花椒のピンチョス
・塩釜香味豚
・京芋と九条葱の揚げニョッキ などが追加されました♪

大和特製おせち 新作おせちメニュー
伝統的なおせちだけでなく中華・フレンチメニューもあったりと
バリエーション豊富で楽しんでいただけると思います!
来年はどんなメニューが追加されるかは・・お楽しみに!

 

 

おせち料理の意味・由来ってご存じですか?

いつから始まったの?

お正月料理といえば、おせち料理とお雑煮がかかせないですよね。

おせちは、もともと平安時代の宮中行事が始まりとされています。

庶民には江戸時代の後期に現在の形に変化し、

神へのお供えとして。家族みんながその年の無事をお祈りするために始まったそうです。

おせち料理に詰めるお品には、それぞれ意味があるんです

例えば、
数の子=子孫繁栄 鯛=めでたい 黒豆とごまめ=出世  など色々あるようです。
また、関東・関西では入れるお品も少しづつ異なるようです。

少しは、おせちの意味を理解していただけたでしょうか?

おせちの意味を理解すれば、おせち料理に対するありがたみ、そして
いつものお正月をもっと有意義に過ごすことができると思います。

大和学園の~おせち料理を作る会~でも、おせちの歴史・意味・京都のおせち、京の和食など

色々な話を織り交ぜながら、講習会をさせて頂いております!

 

ラ・キャリエールのおせちの講習会のポイント

まず、メニューとメニューのポイント、作業の流れと内容を理解して頂く為に
デモンストレーションを行います。
テキストを見ながら、ポイント等お伝えし、理解度を深めて頂いてから、
実習スタート!都度つど講師から、再度ポイントや流れをお伝えしながら、メニューを完成させていきます。
デモンストレーションの時間だけ少し受講時間は長くなりますが、
しっかり学んで頂き、ご自身ひとりでも作って頂きたい。と思っております。

仲田 雅博校長 デモンストレーション風景
 

クリスマスケーキやパーティ料理も習える、「年末特別講習会」

「おせち料理」だけではない!「年末特別講習会」。

親子クリスマスケーキ、おもてなしにぴったり、クリスマスケーキ、クリスマスパーティ料理などの講習会も開催しております!

子供も参加パン教室 親子ケーキ講習会
京都の手作り和菓子 パティスリー考案、ケーキ講座

【関連記事】

♪年末特別講習会『三段重のおせちを作る会』♪
【年末特別講習会】賞味会 京風フレンチとワインを愉しむ会2014

 


2016年 年末特別講習会 特設サイトはこちら(*´∀`*)]   終了いたしました(2017.1.10)

2016年たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました!!

2017年のお申込みは秋頃を予定しております。

また来年の講習会も多くの方に楽しんでいただける企画をご用意させていただきます!

どうぞよろしくお願いいたします^0^

年末特別講習会2016
 

年末特別講習会のラインナップ
年末特別講習ホームページ と パンフレットで確認していただけます。

□申込方法(2通り)

もしくはお電話で0120-071219(フリーダイヤル)
 

□支払い方法

ホームーページからのカード決済
或いは
各校ご来校の上、受付でお支払、いずれかお選びいただけます。
【各校のアクセス】
ラ・キャリエール会場(河原町御池)

京都調理師専門学校(四条千本)

京都栄養医療専門学校(嵯峨嵐山)

 

【お問合せ先】

ラ・キャリエール クッキングスクール
電話番号: 075-241-0191(代)
ファクス: 075-241-3020
メール :manabi@taiwa.ac.jp

プロフィール
モバイル

QRコード

おすすめ
    ツイッターフェイスブック
    ランキング