寄付金のお願い

大和学園の概要及びこれまでの活動
~大和学園は2021年で創立90周年を迎えました~

学校法人大和学園は1931年に発足した料理講習会から始まり、90年にわたり職業教育を実施、「栄養、医療・福祉、調理、製菓・製パン、食育、ホテル、ブライダル、ツーリズム」分野の専門知識と技能やホスピタリティマインドと人間力を兼ね備えたスペシャリストを養成し、総勢4万人を超える卒業生を輩出してきました。

長期ビジョンや中期計画、単年度の事業計画など将来のビジョンを明確化したビジョナリー経営を推進し、全国初となる専門学校における管理栄養士科の開設をはじめ、時代の流れを見据えながら新たな学校や学科を創設し、今後も多様な世代や国籍の人々が集まる学びの拠点として、SDGsを意識した運営のもと、地域の課題解決と新たな価値創造に取り組んでいきます。

また、2020年度にはコロナ禍を受けて、「オンラインによる遠隔授業」を導入、文部科学省の公式動画で取り上げられるなど学外からも評価を得ています。対面授業の再開にあたっては、入り口における検温、アルコール消毒やマスクの着用、定期的な換気など、新型コロナウイルス感染拡大の防止を徹底しながら専門学校授業・クッキングスクール講座を運営しております。今後、コロナ禍はもちろんその他のリスクを見据え、どのような環境下においても「学びを止めない視点」で、充実した学校づくりに取り組んでまいります。

<京都栄養医療専門学校>

京都栄養医療専門学校

<京都調理師専門学校>

京都調理師専門学校

<京都製菓製パン技術専門学校>

京都製菓製パン技術専門学校

<京都ホテル観光ブライダル専門学校>

京都ホテル観光ブライダル専門学校

寄付金の目的・使途

大和学園では、創立100周年に向けて今後も新たな職業型実学教育の創造をめざし、“理論と実践の架橋”のテーマのもと、学生にとって学びやすく、教員にとって教えやすい教育環境を実現するため、情報関連機器の入れ替え、教育用機器類の充実・整備、専門書をはじめとするさまざまな書籍の充実についても継続して取り組んでいます。

つきましては、任意ではございますが、本校の教育振興に一層のご理解を賜り、寄付金にご協力をいただきますよう、お願いいたします。

学生の学習活動・研修活動に関する教育環境及び教育用機器類の充実・整備

<京都栄養医療専門学校>

京都栄養医療専門学校 アイルーム

iルーム(アイルーム)

京都栄養医療専門学校 生理学実験室

生理学実験室

<京都調理師専門学校>

京都調理師専門学校 フレンチレストラン実習室

フレンチレストラン実習室

京都調理師専門学校 ホスピタリティホール

Hospitality Hall(ホスピタリティホール)

<京都製菓製パン技術専門学校>

京都製菓製パン技術専門学校 製パン実習室

製パン実習室

京都製菓製パン技術専門学校 洋菓子実習室

洋菓子実習室

<京都ホテル観光ブライダル専門学校>

京都ホテル観光ブライダル専門学校 キャリエールスイート

キャリエールスイート

京都ホテル観光ブライダル専門学校 パソコンネットワーク実習室

パソコンネットワーク実習室

専門書やさまざまな書籍の充実

<京都栄養医療専門学校>

京都栄養医療専門学校 情報ライブラリー1
京都栄養医療専門学校 情報ライブラリー2

情報ライブラリー

<京都調理師専門学校・京都製菓製パン技術専門学校>

京都調理師専門学校 情報ライブラリー

情報ライブラリー

<京都ホテル観光ブライダル専門学校>

京都ホテル観光ブライダル専門学校 情報ライブラリー

情報ライブラリー

募集対象

募集対象一般、法人
寄付金額一口5,000円 一口以上から
申込方法AまたはBのどちらかからお選びください。

A. インターネットよりお申し込み

  1. 寄付金申込フォーム」に必要事項をご入力の上、ご送信ください。
  2. 下記の「振込先」にお振込みを願います。
  3. お振込みを確認後、領収書及び「税額控除に係る証明書(写)」、「特定公益増進法人であることの証明書(写)」を送付いたします。

B. 郵送・FAXにてお申し込み

  1. 「寄付金申込書(PDF・WORD)」をプリントして必要事項をご記入の上、郵送・FAXにて大和学園までご送付ください。送付先はこちら
  2. 下記の「振込先」にお振込みを願います。
  3. お振込みを確認後、領収書及び「税額控除に係る証明書(写)」、「特定公益増進法人であることの証明書(写)」を送付いたします。
振込先京都銀行 本店営業部 
普通預金 262800
学校法人大和学園協力預金口 
<ガク)タイワガクエンキョウリョクヨキングチ>

寄付金に対する税制上の優遇措置について

個人の場合

個人が学校法人に対して寄付をした場合には、所得税の計算において優遇措置が認められており、確定申告を行うことによって一定額の控除を受けることができます。

確定申告の際は税額控除制度所得控除制度のうち、寄付者(納税者)が、どちらか一方の制度を選択することができます。

いずれの控除につきましても、確定申告の手続きが必要です。寄付された翌年の申告期間に所轄税務署で確定申告を行ってください。

  1. 税額控除

    所得税の25%相当額を限度とし、当該年中の「寄付金の額から2千円を差し引いた金額の40%相当額」を、所得税から控除できます。

    控除限度額控除対象額は、所得税額の25%を限度。

    控除額
    (寄付金-2,000円)× 40%
  2. 所得控除

    年間の総所得金額等の40%相当額を限度とし、当該年中の「寄付金の額から2千円を差し引いた金額」を、所得から控除できます。

    控除限度額寄付金支出額が、総所得金額の40%に相当する金額を超える場合には、40%に相当する額。

    控除額
    (寄付金-2,000円)× 所得税率

法人の場合

「特定公益増進法人制度」を利用しての寄付となり、一般寄付金の損金算入限度額と別枠で損金算入ができます。

お問合せ・申込書送付先

学校法人 大和学園
法人事務局 財務会計グループ
〒604-8006 京都市中京区河原町三条上ル
TEL
075-241-0891
FAX
075-241-0831

▲このページのトップへ