ホスピタリティ産業界について

"hospitalis"(手厚いもてなし)を語源に持つ「ホスピタリティ産業界」は、人と人との触れあいを中心としたサービスビジネス全般を対象とします。これにはホテルや旅館、レストランなどの飲食産業に限らず、アミューズメント、学校、病院、さらにはエンターテイメントビジネスなど、多様な領域が含まれます。
ホスピタリティには、もてなされる側ともてなす側にふさわしい相互関係を結ぶという意味合いが含まれ、お互いに感銘や感動を共有できる瞬間を持つことを目指すのが、「ホスピタリティ産業界」の精神です。

  • 「調理」系の仕事
  • 「製菓」系の仕事
  • 「栄養」系の仕事
  • 「医療・福祉」系の仕事
  • 「旅行・ホテル・ブライダル」系の仕事
  • その他の仕事

「調理」系の仕事

「調理・製菓」系の仕事イメージ

 例えばこんなシゴト 

調理師 さまざまな調理の現場で働く料理の専門家で、食を通じて人々の心を豊かにする仕事です。料理の技術だけでなく、おいしく見せる美のセンスや栄養学などの知識も必要です。
シェフ シェフはフランス語の頭(かしら)という意味で、食の世界では料理長を意味します。ホテルやレストランの厨房で、料理の全工程にわたって責任をもつのがシェフの仕事です。
フードコーディネーター フードビジネス全般に関して幅広い知識を持ち、あらゆる場面で食のコーディネートができる専門家。マスコミや外食産業などで活躍し、いま注目されている人気の仕事です
テーブルコーディネーター どのようなテーブルセッティングをすれば、食事がよりおいしく、より豊かに感じられるかを、自由な発想で表現する仕事。ホテルやレストラン、インテリアショップなどで活躍の場が広がっています。
食品・外食企業研究開発 食品メーカーや給食会社、レストラン等の外食企業などで、調理の知識を生かして新しい加工食品や調理メニューの開発研究に従事します。
日本料理専門店板前 旬の食材を中心に使って、刺身や煮物、揚げ物、焼き物などを組み合わせた専門性の高い高級和食をつくります。一人前の板前になるには何年もの修行を要します。
料理スタイリスト 雑誌の料理ページやテレビの料理番組の企画・撮影において、見栄えのする料理や食器選び、また、その盛りつけなどをアドバイスします。
惣菜(デリカ)
加工調理師
百貨店やスーパーマーケットの惣菜(デリカ)コーナーなどで、消費者の購買意欲を増進させるように、趣向をこらしておいしい惣菜を作ります。
外食チェーン店・
ファミリーレストランスタッフ
店の本部が開発したメニューのレシピにしたがって調理するのが通常の仕事ですが、新メニューの企画提案を行うこともあります。
料理学校教員 料理教室や調理師学校で、生徒・学生に調理の技術、また理論を教え、プロの料理人を育てます。

▲ホスピタリティ産業界について ページトップへ

「製菓」系の仕事

「調理・製菓」系の仕事イメージ

 例えばこんなシゴト 

和菓子職人 日本古来の伝統の菓子づくりの技を受け継ぎつつ、独自の感性で時代のニーズに合わせた新しい和菓子を創作します。
パティシエ ケーキや焼き菓子などの洋菓子をつくります。ヨーロッパの文化に育てられた洋菓子を、いかに日本人の好みに合わせてアレンジできるかが腕の見せどころです。
パン職人 正確な理論に基づいた知識と技術を駆使して、多彩なパンを製造します。伝統的なパンに加え、さまざまなアイデアを取り入れた新作パンを生み出していきます。
製菓学校教員 製菓学校で、生徒・学生に製菓の技術、また理論を教え、プロのパティシエを育てます。
洋菓子店オーナー 洋菓子の分野で、いわゆる「自分のお店」を持つ人です。どこかの洋菓子店で修行を積んだのち、独立開業してオーナーになるケースがほとんどです。
喫茶店・
カフェオーナー
喫茶店またはカフェを経営する人。調理や製菓、飲料サービスの知識や技術もさることながら、店舗設計や接客サービスのセンスも必要です。

▲ホスピタリティ産業界について ページトップへ

「栄養」系の仕事

「栄養・医療・福祉」系の仕事

 例えばこんなシゴト 

病院栄養士 医師や看護師と連携して、入院や外来の患者さんの食事管理や栄養指導を行うのが主な仕事です。医療に携わるスタッフである以上、栄養士・管理栄養士としての高度な知識と技術が必須です。
食品開発研究 栄養・調理の知識を活かして、最先端の食品開発・メニュー開発に携わります。食品メーカーや医薬品メーカー、外食企業、給食会社など、活躍の場が広がっています。
産業給食 会社や工場の食堂などで、働く人たちの健康管理を目的に、給食業務や栄養指導を行います。また、売上やコスト管理など、営業面のマネジメントも担います。
社会福祉栄養士 老人保健施設などで、入所者に栄養バランスを考慮した安全でおいしい食事を提供します。また、栄養相談、料理教室の開催など、地域の人たちとのコミュニケーションも図ります。
スポーツクラブアドバイザー 個人の健康や身体的な特性、エクササイズに合わせて、食生活のアドバイスを行います。
児童福祉栄養士 保育所や児童養護施設などで、子供たちに正しい食習慣をつけさせるための指導を行います。年齢や発育段階に応じた栄養指導で、子供たちの健全な成長を促します。
ダイエットコーディネーター 食事と運動で健康的に痩せられる方法をアドバイスします。正しいダイエットは成人病予防に効果があり、栄養士・管理栄養士の有資格者が務めることが多い職業です。
ヘルスケアアドバイザー 地域住民の健康の維持・増進や病気の予防・改善のため、病気や栄養の知識を生かして保健所やスポーツセンターなどで栄養指導や健康相談を行います。

▲ホスピタリティ産業界について ページトップへ

「医療・福祉」系の仕事

「栄養・医療・福祉」系の仕事

 例えばこんなシゴト 

院長・医局秘書 院長秘書は、病院長のスケジュール管理や来客の対応などを担当。 医局秘書は、医師たちのスムーズな診察業務をサポートするために、スケジュール管理をはじめ、諸々の雑用を受け持ちます。
病院受付 診察の申し込み受理から患者さんの呼び出し、カルテの取り扱いや診察券の発行などを行い、診療業務が円滑に行われるよう努めます。
クリニックスタッフ 比較的規模の小さい医療機関(個人医院や診療所等)で、受付から事務、会計処理、院長の秘書業務まで広範囲に仕事を担当します。医療事務に関連した総合的な実務能力が必要です。
病棟クラーク 病棟内のナースステーションに常駐して、病棟スタッフのスケジュール管理や医師・看護師・事務部門・患者さんとの相互の連絡調整を担当。医療事務の能力も必要です。
医療保険事務スタッフ 厚生労働省が定めた医療保険の請求業務を中心に、診療費の領収事務や伝票作成、支払業務など、医療費全般を扱います。確かな専門知識と事務処理の早さが要求されます。
診療情報管理士 診療録のデータ、情報を加工、分析、編集して活用し、医療の質向上に貢献する専門的職業です。特にデータ分析や情報処理の能力が求められます。
医療情報技師 保険医療福祉専門職の一員として医療の知識を持ち、医療分野に関わるシステムの開発や運用・保守を行います。

▲ホスピタリティ産業界について ページトップへ

「旅行・ホテル・ブライダル」系の仕事

 例えばこんなシゴト 

コンシェルジュ ホテルのロビーにデスクを置いて常駐し、お客様のいろいろなリクエストにお応えする仕事。航空券や演劇チケットの予約、観光名所の案内、おいしいレストランの紹介まであらゆる希望に応え、快適なホテルステイを演出します。
フロントクラーク レセプション、インフォメーション、リザベーション、キャッシャーなど、ホテルのフロントで行われる接客業務に携わるスタッフの総称。あらゆる状況に機敏に対処できる判断力や柔軟性、さらに外国人客の多いホテルでは語学力も必須です。
ドアマン ホテルエントランスでのお客様の送迎のほか、車の誘導、館内外の案内、タクシーやハイヤーの呼び出しなど、広い範囲の仕事をこなします。お客様がホテル到着時に最初に接するスタッフなので、特に好印象を与えられる接客を心がけます。
ベル フロントでチェックインを済ませたお客様を客室までご案内するのが主な仕事。また、フロントと連携して、いつもフロント周辺やロビー全体の動きに気を配っています。手荷物の運搬なども行うので、体力がないと務まらない仕事です。
バンケットスタッフ ホテル内のレストランやラウンジ、宴会場などを担当します。特に結婚披露宴やパーティなどを行う宴会場の運営は、ホテル業の中で大きな営業収入のウエイトを占めていますから、スタッフには高い接客サービスの能力が求められます。
バーテンダー お客様のリクエストに応えて、洋酒やカクテルをサービスします。即興でオリジナルカクテルをつくることもあり、常に創造的なセンスを磨いておくことが大切です。
ソムリエ お客様の注文する料理や好みに合わせてワインを選定し、そのワインに適した飲み方をアドバイスします。また、ワインの仕入れや熟成保管などの仕事まで、責任を持ってあたります。
ブライダルアテンダー 結婚式当日に、新郎新婦のお世話を担当。挙式開始前から披露宴終了後まで付き添い、心のケアもできる思いやりが必要です。式当日のトラブルにも対応します。
ブライダルコンシェルジュ 新郎新婦のご要望を丁寧にお伺いし、結婚式の会場選びのお手伝いや、国内・海外リゾートウエディングまで、様々な結婚式をトータルプロデュースする仕事です。
ブライダルスタイリスト ウエディングセレモニーで新郎新婦が着る衣裳、アクセサリー、ブーケ、ヘアメイクなどをアドバイスする仕事。新婦の身のこなしや立ち居振る舞いの指導も担当します。
ウエディングプロデューサー お客様のご質問やご相談に答えながらパーティのスケジュール・会場のアレンジからメニューまでオリジナルのウエディングをご提案し、結婚式を一からつくりあげます。
ツアーコンダクター 団体旅行に同行してスケジュール管理や進行係を担当。必要に応じてガイド役も行うなど、旅の楽しさを演出するとても重要な役割を担います。観光地の知識や語学力に加え、体力はもちろんのこと、タフな精神力が必要な仕事です。
グランドスタッフ 空港のチェックインカウンターで搭乗手続きの代行を行います。航空関連では客室乗務員に次いで女性に人気の高い職業です。基本的に立ち仕事で、かつ迅速に業務をさばかねばならず、思いのほか体力が必要。また、外国人客に対応できる語学力も求められます。
旅行カウンタースタッフ 旅行会社・旅行代理店のカウンターでお客様に応対し、さまざまな旅行の相談に応えて最適な旅行プランを提案します。単なる販売業務ではなく旅のコンサルタント的な接客が求められます。もちろん旅券や宿泊の手配なども行います。
鉄道スタッフ 電車の運転士や車掌、駅務員など、鉄道の運行を支えるスタッフ。職種に応じて、車両や時刻表などの知識が必要とされ、乗降客への接客サービスの能力も求められます。
ツアープランナー 旅行の企画から運営までを担当する、旅行プランのスタート部門。時代のニーズにあった発想力とそれに見合う価格を設定する計算力も必要となります。
ツアーメイト バスに添乗して観光ガイド、目的地につけばコンダクターとしてお客様をサポート。楽しい時間を演出するために歌や話が上手いことも求められます。
旅行アウトセールス 企業や各種団体を相手に、旅行商品の宣伝・販売を行い、みずから担当した旅行に添乗することも。また、お客様からの要望に沿って独自の旅行プランを企画・提案することもあります。

▲ホスピタリティ産業界について ページトップへ

その他の仕事

「理容・美容・メイク」系の仕事
先端のファッション感覚と優れた技術で人間美を追求
例えばこんなシゴト
ヘアデザイナー/メイクアップアーティスト/エステティシャン/ネイリスト/アロマテラピスト
「教育・スポーツ」系の仕事
知性や体力を生かして様々な分野で指導者として活躍
例えばこんなシゴト
保育士/幼稚園教諭/スポーツトレーナー/養護教諭/レクリエーションコーディネーター

※2018年4月 京都製菓技術専門学校より校名変更予定

▲ホスピタリティ産業界についてページトップへ